ミナキのつぶやき

Dr.ミナキの目線・回診録
たま〜に つぶやきます

一定期間更新がないため広告を表示しています



2018/02/13 (火) | -
- | -
 
先日の鈴鹿NGK杯でRSGの全てのレースが終了しました。

RSGのレース活動を応援していただいた、スポンサー各社、本田技研様、ホンダドリーム北九州様、RSGレーシングサポーターの皆さん、またイベント参加の方々にはいつも激励の言葉をいただき本当に力になりました。
長くて短いシーズンが終わりました。

全日本ST600にフルエントリーした岡村は、年間ランキング13位。
昨年より安定感は出てきました。しかしまだまだ守りに入らずに攻めて行って欲しいです。







全日本オートポリス大会にスポット参戦した西山と中迫は、初ポイントを獲得。
西山は目標だった8耐にも参戦。中迫も鈴鹿のMFJGPにチャレンジし、二人とも確実にレベルを上げた年でした。
鈴鹿4耐で3年間頑張ってくれた蒲谷も国際ライダー昇格一年目のシーズンを走りました。
思い切りのいいライディングをいい方向に持っていけばまだまだ伸びるはずです。






国内ST600クラスの田中は、九州選手権と鈴鹿に参戦しました。
九州選手権ではRSGの同クラス4連覇を目指しましたが4戦中2勝で惜しくもランキング2位。
そして初参戦の鈴鹿サンデーでポールを獲得。しかしその決勝では転倒するなど速さと脆さが出たシーズンでした。
来年はさらに速さと強さを身につけて欲しいところ。





GP3にRS125で参戦した高校生ラーダー永松は、なかなか結果が出ず苦しいシーズンでしたが今後の活躍を願っています。
 







そして今年はCBR CUPという新しいカテゴリーも増えRSGからは鈴鹿のチャンピオン大会に、加来、魚住、吉松の3名が選ばれチャレンジしました。
来年は更に盛り上がりを見せそうです。
 


 
そしてライダーは皆この時期、来年の活動を模索しています。
既に報道なのでご存じの方もおられると思いますが、2009年にRSGでレース活動を開始した岡村光矩選手が、来年は一人のライダーとして別チームでレース活動を行います。
そのチームとは、マレーシアの「Faito (ファイト)」というパーツメーカーで、アジア各国で販売を行っていている会社です。
今話題のアンダーボーンに参戦していたり、MOTO3のマレーシア人ライダー「カイルディン」(マレーシアGPでPP獲得)にパーソナルスポンサーをしていたりと活発に活動しています。
そのFaito社が全日本選手権のST600全戦とアジア選手権SS600の7戦に参戦するライダーに岡村を選びました。
Faito社のレース活動を運営するのが日本の「月木レーシング」、マシンはZX−6R。
「Faito月木レーシング」となるようです。
月木レーシングは僕が鈴鹿4時間を走ったチームでもあり、月木社長とは旧知の中で今回も腹を割って話が出来ました。何か不思議な縁を感じます。   


    



しかし複雑な想いもあります。。。RSGはもとより、岡村もホンダさんに本当にお世話になりながらレース活動を行ってきました。ホンダさんの応援がなければまともなレース活動をする事さえ難しかったでしょう。本当に感謝しております。
RSGレーシング以外のホンダ系のチームでの活動も含め、ぎりぎりまで模索していましたが期限までに体制を作る事が出来きませんでした。
オートポリスのみのスポット参戦もやむなしか・・・という時に今回の話が持ち上がり、何度か交渉した後に決定しました。九州を拠点にする事は変わりませんから、RSGの所属は解かずにレンタル移籍という形で活動する事になります。
ホンダしか乗った事がない岡村が、新天地でどんなシーズンを送るのか・・・。僕としても不安だらけですが後は本人次第です。
RSGは後方支援としてしか応援できませんが、アジア選手権をフルに近い形で走れる事はとてもいい経験になるでしょう。
ミニバイクも経験せず、九州選手権にデビューしてから4年、本人もあっという間だったんじゃないかな。
あまり結果ばかりに気を取られず、攻める気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思っています。
今後もライダー岡村光矩を応援してあげて下さい!

MFJホームページに体制発表の様子が載っています。

http://www.superbike.jp/


岡村光矩デビューレース HSR九州

さて来シーズンのRSGは全日本フルエントリーが無い分、九州の選手権組、CBRCUP組に更に力を入れてレベルUPをはかります!

★現在マシン貸与のチーム員を募集しています。
≪NSF250 1台/RS125 2台/ CBR250R 1台≫
参戦レースなど条件がありますので詳しくは後日掲載します。
お気軽にお問い合わせください。


そしてもちろん!RSGのライフワークである一般ライダーのライディグスクールも今年同様25回位は予定しています。
2013年もあっという間に終わるんだろうな・・・・
本当に皆さん今年もありがとうございました!!!!







2012/12/19 (水) 00:49 | -
- | comments(1)

鈴鹿NGK杯で九州遠征組が頑張ってます!

まず、HRCトロフィーのNSF100クラスで真崎一輝くん(12)が、2番手に2秒差を付けてポールゲット!!
彼は、RSGのスクールにもちょくちょく来てくれるので頑張って欲しいな〜。

そしてJ GP3クラスでは九州国内チャンピオン、RSCの岩戸亮介くん(15)が鈴鹿サーキットの国内コースレコードを更新してポールポジションを取っています!
彼はNSF250では数回しか鈴鹿を走っていないはず。次世代の大注目株ですね。

更にCBRカップ、宮崎の黒木玲徳くん(16)が地元勢を押し退け2番に着けています!


肝心のRSGは…加来孔亮が15番手、魚住祐将が10番手とちょっと不本意ですがセッティングの方向性も分かったので明日の決勝はやってくれるでしょう!

遠くから来てる分、みんな頑張って来年に繋がるレースをしてもらいたいですね。




KIMG0657-1.jpg


写真は、ツキギレーシングの月木社長。
久しぶりに鈴鹿で再会して懐かしい話に花が咲きました。
実は20数年前にミナキはツキギレーシングから鈴鹿4耐に出場していたのです。マシンはGPZ400R。

40分2本走るために装備をバックに詰め込み、一番安く移動できるフェリーと電車を乗り継ぎ18時間!! 鈴鹿サーキットまで何度も行った日を思い出します。
ミナキ21才の夏です(笑)。

色んな人に会えるから鈴鹿に来るのは大好きです。
気がつけば今年は8回も鈴鹿に来てます…。







2012/12/08 (土) 19:00 | -
- | comments(3)
KIMG0652-1.jpg


なかなかレースシーズンは終わりません(笑)。

今年最後のレース鈴鹿NGK杯に来ています。

毎年参戦するこのレースですが、いつもは4耐からの流でST600クラスに出場するのですが、今年のRSGは併催のCBRカップのグランドチャンピオン大会へ二人のライダーが参戦しています。

全国の各サーキットシリーズで上位3位までが参加資格を得るこの大会、44台のフルグリッドです。

さすがにこれだけのCBRが集まると壮観ですね。

いい素材を提供してくれてホンダさんありがとう!








2012/12/07 (金) 13:49 | -
- | comments(0)
1