ミナキのつぶやき

Dr.ミナキの目線・回診録
たま〜に つぶやきます

一定期間更新がないため広告を表示しています



2018/02/13 (火) | -
- | -
 
三寒四温にはまだなってないかな・・
三寒三温くらい・・笑。

そう言いながらシーズンインの足音は着実に近づいています〜(^^♪  (そう思っているのはイベンターの僕だけ?)


毎年色々なイベントを企画ているRSGですが、今年のイベントの目玉を紹介しましょう!!


今年SPA直入で行うイベントが生まれ変わりました!その名も『RSGコーナーリングクリニック』 
                 (第1回 3/5・土)    です!!
今までのRSGライディングレッスンのいいとこどりのようなイベントですよ〜!

このイベントのテーマは・・・
「まずはコーナーリングを怖くなく ⇒ そして楽しむ ⇒ そしてそして・・いつかは膝をすろう!!」これです

「コワイ」・・このキーワードがコーナーリングの上達を妨げている事は間違いありません! 今年はこのビギナーライダーの「コワイ」をRSGはやっつけます<`ヘ´>。
そして最後には憧れの膝すりを手に入れるのです RSGではここ数年ミニバイクでの膝すり講習を行ってきました。 公道での膝すりは・・と思いますがサーキットでの膝すりは間違いなくです。 かといってムリ膝は。 ムリ膝はライディングの基本を崩すので一年後に晴れて自然に膝すりが出来るようになりたいですね! 
SPA直入は、ビギナーがコーナーリングの恐怖感をなくしたり、そして膝すりを練習するのにはベストのコースなんです。(その理由はまた長くなるので(笑)ショップで話しましょう!)

【膝すりの効用】
其の1.バンクセンサーというだけあって膝をすることでバンク角の感覚が掴みやすくなります。
其の2.膝をすっている人は実は結構路面に押しつける事てバランスを取っているのです。
其の3.何と言っても気持ちいい! カッコいい!




午前中の内容としては、いままでやっていた基本走行は行わずその代わり怖くないフォーム、カッコイイフォーム、膝がすれるフォームを徹底的に練習します
そしてさらに、皆さんのバイクが怖くないバイクかどうかをライディグDr.(インスト)が一台一台チェックします。 バイクのせいで上手く曲がれないという人も実は結構多いのですよ・・・(+_+)

【*スラロームなどの基本練習やミニバイクの膝すりなどはHSR九州で行うバイクブロススクールでしっかりやりますのでそちらにご参加ください(^_-)-☆ 】

午後からはコースを実走行して少しずつコーナーリングに慣れていきます。
特にビニナ−クラスの1本目は、「コワイ」の元になるストレートのスピードを制御して走行してもらうメニューで走行します。
今まで通りフリー走行の中でのビデオ撮りや、ラインレクチャーなどで効率のいい安全なラインやライディグを覚えてもらいます。(理にかなっている事をおぼえるとどんどん上達します)
また今年は皆さんと一緒に走るライディグDr.(インスト)を増員し、皆さんと話が出来る時間を増やそうと思っていますのでこうご期待。(RSGの全日本ライダーもライディングDr.として参加しますよ(^^)/)





ビギナークラスは「慣れる」ことと「RSGコワイ撃退理論」で楽しいコーナーリングを目指しましょう(^o^)丿

普通に走れる人は、「RSG膝すりレクチャー」で憧れの膝すりをGETしましょう!

かなり走る人には、「速いだけじゃなくて、上手くなくなろう!」をテーマにスポーツライディングの上級を目指します。

これが『RSGコーナーリングクリニック』です!!
今年も沢山のライダーとの出会いをスタッフ一同お待ちしています!




ライディングDr.・・・

今まではインストラクターと言っていましたが、どうも僕はこの名称が好きではありません・・。
何か指導者的なイメージが強く・・・辞書にも「指導員」みたいに書いてあります。

・・・・とここまで書いたところで、つちのこさんが後ろから・・「いつまで書いてるの・・・」(違う仕事しなさいと聞こえる・笑) とつぶやいたのでこの話は続くという事で・・・。

ライディングDr.のネーミングには僕がライディグをコーチングする上でとても大切な、というか無くてはならない要素が含まれているのです。

ではこの話はそのうち・・・・               ライディグDr.MINAKI



   





   













2011/02/11 (金) 09:52 | -
- | comments(3)
1