ミナキのつぶやき

Dr.ミナキの目線・回診録
たま〜に つぶやきます

一定期間更新がないため広告を表示しています



2018/02/13 (火) | -
- | -
 久しぶりにブログを書こうという気持ちの余裕が出来た・・・(苦笑)
僕のブログの下にある未確認爬虫類のブログではRSGの周りに桜が咲いてとかどうとか書いてあるが僕からしてみるとそうなの?みたいな感じ・・・ちょっといかんね〜これじゃ(・_・;)。

この忙しさはいつから始まったのかとカレンダーを見てみる・・・
どうも2月末のRSGレーシング合同合宿からのようだ・・・。
この泊まりがけの合宿練習からピークは始まったわけだな・・・。
その次の週末はSPA直入でライディングレッスン開催。
その次の週末はHSRでスクール開催。
そして次の週は選手権第1戦、5名のライダー参戦で土日泊まりでHSR九州。
さらにその週の金曜にはオートポリスで泊まりでのRSGレーシング合同練習。
でその足で移動しSPAサンデーフェスタ8名参戦のため土日SPA直入へ。
そして2日後ウエンズデーサーキットランのイベントでSPA直入。
そして2日後今年2回目のSPA直入でのライディングレッスン開催。
そしてそして選手権第2戦オートポリスの土日とたどりついたわけだ〜(゜゜)〜

『桜咲く??散って初めて気づくかな・・』  by JM
人としてどうかと思うんだけどね・・・好きだからどうしょうもない・・。

「好きな事」をすれば儲かるってよく言うけど、あれは嘘だね(笑)。
「好きな事」だけやっていると芸術家か職人になっちゃう。(この職業で儲かる人はごく一部・・)
儲かる人は会社を大きくしたいとか、儲けたいとかいうモチベーションが「好きなこと」と同じくらいある人だね・・・それの割合がいつの間にか入れ替わってる人も多い気がするけど・・。




しかしなんで自分はこんなにイベントやライディングレクチャーが好きなのか最近考える。

【すぐに分析したがるのも僕の癖(理屈っぽい?)・・・小さい頃「ヒデチャンは知りたがり屋だからめんどくさ〜い(-"-)」とよく上の子に言われていたのを思い出す(笑)。
なんで・・なんで・・なんで〜って感じかな? 
最近ちょっとばかし知恵のついた高1の娘が何で!何で!と「何でダメなのパンチ!」を繰り出してくる。
世の中の常識には理由が曖昧になっている事も多いから、この「何でパンチ」をかいくぐるのはどの親も大変だと思う。
『そういうものなの!!』・・これで納得してくれるほど敵も甘くないので、スクールの参加者から 「コーナーでは何でブレーキを引きずった方がいいんですか??」 と聞かれた時の10倍の速度で頭を回転させてつじつまを合わせるが、やはり蛙の子は蛙と思う今日この頃・・】

話が脱線するのも癖か・・
で、なぜ好きなのか・・・
データを取ったり、分析したりする事も好きだが、突き詰めていくと僕はやはりレーシングライダーなんだと思う。

ライダーとしてライディングを考え続けてきたその方法論をスクールの参加者に伝える。
その参加者が上手くなって楽しそうなら、「でしょう〜! 楽しいでしょう〜!」と心の中でガッツポーズ(笑)。 ≪これはライダーとしての満足感に近い!≫




チームの選手権ライダーがLAPタイムやレースで成績が出れば、「だろ〜! 伸びてきたな〜!」 とまた心の中でガッツポーズ!  ≪これもライダーと一緒に自分の方法論が表彰台に上がってくれている感じがする≫





だから僕は、一般ライダーならバイクが怖くて楽しくない人を教えるのが好きだ。
レースをするライダーなら、これから始めて、これから伸びていくライダーや、悩んで落ち込んでいるライダーにやりがいを感じる。



何であんなフォームになるんだ・・?

何であんなラインになるんだ・・?

何でこんなタイヤの減り方になるんだ・・?

何で何で何で・・

・・・しかしレースを始めて2年目のまだレーシングライダーとも言えなかった頃から 「チームMINAKI」という自分のチームを立ち上げ、すでにインストのまねごとを楽しんでたのは何なんだろう・・・?

こんなどうでもいいことに時間が使えるなら桜も楽しめたんだろうな・・・





2010/04/21 (水) 17:37 | -
- | comments(2)
1