ミナキのつぶやき

Dr.ミナキの目線・回診録
たま〜に つぶやきます

一定期間更新がないため広告を表示しています



2018/02/13 (火) | -
- | -

マシンのメンテも大事ですが当然体のメンテナンスも同じくらい大切です。
何でって・・・だってライディングはスポーツですから(^_-)-☆ (こればっかり・笑)
20年以上独自にトレーニングを続けてきた僕も今ではフィービーのお世話になっています。
自分でやるトレーニングは好きなことばかりやるのでやはり体が偏っていると指摘されました(^_^;)。
ストレッチもある部分では「柔らかいですね〜」と褒められ、ある部分では「固いですね〜」と笑われます(^_^;)

このバランストレーニングが結構来ます・・。








これはもっとときます・・・下のクッションのような奴が曲者なのです(-"-)






フィービーにはありとあらゆる測定装置がありますが、まずは体組成を調べてから・・・・
RSGの中村インストも今年から北九州からちょくちょく出てきてます。
5キロの減量に成功したとか・・・パチパチ




RSGのミツ。 最近やっとやり始めました。
写真はありませんがRSGのケンゴも通います。
ケンゴはRSGで僕と一緒にトレーニングをやらせていましたが今ではフィービーにしょっちゅう通っています。
トレーニングは、フィジカル面だけではなく、メンタルにも効くんですよね実は・・いろいろと・・。




そして九州のヒーローYANA君も昨年からフィービーに通いだしています。
さすがプロライダーしっかり追い込んでる〜
僕も同じメニューをやらされてかなり死にました(笑)。
今年はまずは1勝!! そしてチャンピオン! 期待してるよ〜
20数年前に会って以来今だその情熱衰えず・・・伊藤選手は引退しちゃうみたいだけど君はまだやれるよね・・・その体力なら(^^)/






そんな僕らを鬼のように優しく(?)指導してくれるのが、永江コンディショニングインストラクター。
もう無理〜という微妙なウエイトや回数を指定してくる・・・。 これは経験・・・それとも ”S”・・・?
元ビルダーでパワーに余裕がるから、マッサージが絶妙でまた気持ちいいいだよね〜。
僕の体の欠点を触ってすぐに言い当てた・・・さすがプロです!

20数年前の鈴鹿サーキットであていたHRCの合同走行の中の講習で、筑波大学の有名なスポーツ科学の教授(名前ど忘れしたけど)がライダーはスポーツマンなのにあまりにも身体能力が低すぎるとこぼしていた。 そのころフィジィカルトレーニングをちゃんと取り入れて活動していたのはHRCの契約ライダーだけじゃなかったかな・・。
それ以来僕も走行前にはジョギングをして体を温めてから走行したものです。
全日本の予選前にサーキットを走っていると他に走っているのはHRCの岡田選手や伊藤選手位だったから何かモチベーション上がってたよね(笑)。

あの頃からライディングはスポーツだ! が口グセになっていたような・・・。
「ライディングは他のスポーツとなんら変わらない」 ということを『原理原則』として考えると、ライディングの上達方法、競技への取り組みかた、メンタル、フィジィカル・・・全て何をどうすればいいのか見えてくるし、アスリート(競技者)としての見本はいくらでもいるんだよね。

アスリートとして上を目指すもよし、生涯スポーツとしてずっと乗り続けるのもよし・・。
どちらにしても体を使った趣味・・・これはスポーツ以外の何物でもないのでバイクに乗る人はみんな体を鍛えてもらいたいものですね。 健康にもなるし、安全にもなるし・・一石二鳥!
体躯に力が付くとバイクにまたがった時に小さく感じるものです(^^)/


2010/03/04 (木) 19:26 | -
- | comments(0)
1