ミナキのつぶやき

Dr.ミナキの目線・回診録
たま〜に つぶやきます

一定期間更新がないため広告を表示しています



2018/02/13 (火) | -
- | -
 イベントのない時期はRSGは何をしているんですか・・?
こんなことを時々聞かれるがシーズンオフの方がRSGは忙しいかもしれない。
(ストーブばかりばらしているわけではない・・・笑)

まずイベントの内容を決めるところから始まり、日程、金額・・・etc。 毎年同じことをやっていればルーチンワークだろうけど、そんなんじゃ参加する人は面白くないだろうし、だいたい自分がつまらない・・。
そんなんでPCの前に一日中座ってあーでもないこーでもないとやっている日々があるかともえば、
チーム員や、参加者のマシンメンテナンスが集中するのもこの時期(+o+)。
今年は特にエンジンのOHの依頼が多くてフレームだけになったバイクが何台あったことか・・・
メンテの大切さを理解した・・・というか違いが感じられる、ライダーが増えたってことかな・・・嬉しいね。 今回のシーズンオフのメンテキング(なんじゃそりゃ!)は下の裸のバイクかな・・・



エンジンのフルOHに始まり、前後サスOH、ベアリングというベアリング、駆動系、ブレーキシステム、液体という液体は全て交換じゃ~




中にはこんなのも・・(-_-;)・・・表側はきれいなのにね・・・

マシン‘03のCBR600RR
エンジンはちょこちょこメンテはしていたが、ベアリング類は交換したことがないということで一気にやってしまった。
ここまでやると気持ちいいね〜押しててもすいすいって感じ(^^)v



メンテで生まれ変わったマシンがあると思えばこれから生まれるのがコイツ・・・
2010年CBR600RR! 10年モデルといっても変わったのはキャリパーピストンのみなので少しさびしい・・・。
向こうにくつろぐのは旧型コムギ号(つちのこブログ風・・)



ST600用のパーツも到着していざサーキットへ!


さてこれは何のベアリングでしょう?
UFOみたいで可愛いけど、ホイールバランサーのベアリング。
半年に一回変えてやると喜んでくるくる回ってくれます(^^)/



そしてマシンのメンテが終わればライダーも冬眠から覚めてもらわないとね!
RSGレーシングファミリーの皆は3月くらいから始動かな。
RSGレーシングWithフィービーはひと足早く始動してるけど、今年はST600のライダーが5人になったので選手権前には必ず合同練習合宿をする予定。 

その第一回は2月27日(土) HSR九州 夜はロッジに泊まってミーティング。 もちろん酒なしでね(笑)。
きっちりテーマを決めて練習&テストすることが確実なステップUPにつながるから、今年の皆の成長が今から楽しみでしょうがない(ワクワク・・)

他のチームのライダーも同じ日に練習してくれるとますます盛り上がるんだけどね。 みなんで九州のレベルを上げて全日本を迎え撃ちたいところだ。








2010/02/12 (金) 19:07 | メンテナンス
- | comments(0)
 何故か暖冬といわれているのに雪ばかり振る那珂川町のRSGですが、RSGの裏に車両ガレージ兼チーム員の整備場を建てたんだけどこれが寒い(+o+)

あまりの寒さにJM家から1年眠っていたファンヒーターを寄付することにした。
よーしこれで、KやAやMもぬくぬくにしてやれるぞーとスイッチを押してみるものの・・・エラー(+_+)
なんで・・・前はちゃんと使ってたのに・・・
で・・・やはり機械いじりが仕事になっているJMとしては直さないわけにはいかない!・・・というか新しく買うの嫌だし・・・ということで仕事そっちのけで以下のように・・



思い出せば過去にも、突然死したファンヒーターを2度ほど直そうと試みたことを思い出したけど
あの時より技術は上がっているはずだ(何の技術?)と懲りずにチャレンジ。
ただし今回はちゃんと使えていたという大きなモチベーションの源があるからね(^^)v

怪しいのは、噴射系しかないと見ていたので、一気にばらばら状態へ。
点火系OK、燃料は問題なく行っている、燃料を加熱するシステムも生きている(やけどしたし・・・)、やはり噴射系か。
昔もここにたどりついて、パーツとしてばらせる限界を超えていたので断念した記憶が・・・
しか〜し今回のダイニチのストーブは偉い!! 最後までバラバラに出来て出てきたのがこれ!



キャブのニードルみたいなやつでコイツで噴射量を調整しているみたい。
この汚れ具合を見た瞬間・・もらった! と思ったJMです。
そして念のため全てのパーツを洗浄し一気に組み付け、ここまでの所要時間3時間・・・。
工賃なら・・・いやいや可愛いチーム員のために頑張ろう!

新品灯油を入れていざ〜スイッチON~!
ピッ! ・・・ パチパチパチ(おっスパークしてるな・・) ・・・・ パチパチパチ(ちょっと長くね?) ・・・・
パチパチパチ (オイオイ!!) ・・・・・ ピーっ ピッ! 

・・・さて遊びは終わり仕事に戻るか・・・

同じ経験をしているメカニックを3人は知っている・・・  






2010/02/11 (木) 11:35 | -
- | comments(0)
 ブロスクラブってやつに行ってきました!
(このネタはすでに隣の人気のある(フン!)ブログで速攻で書かれてるけど・・・)
こういった集まりに個人的に行った事はほとんどないんだけどなんか楽しかったですね〜
何百人も集まる気持ちが分ったかも・・・今回は冷たい雨でそんなにいなかったけどね。

最後にミニレクチャーをやったけどいつもと違うフイン気に柄にもなく緊張しちゃいました(笑)。
今年はこん感じでいろいろな所に出没しようと思っています



RSGのこんなイベントジャンバーのおかげで参加の人たちにブロスのスタッフと勘違いされました(笑)そりゃそうだよね〜
まぁミナキとブロスとの関係も創刊2号目からだからスタッフみたいなもんかな(^^)v

毎日今年のイベント企画と、レーシングチームのスポンサー活動にてんてこ舞いのミナキです・・・







2010/02/02 (火) 21:21 | -
- | -
1