ミナキのつぶやき

Dr.ミナキの目線・回診録
たま〜に つぶやきます

一定期間更新がないため広告を表示しています



2018/02/13 (火) | -
- | -
7月5日(土)『メディカルフィットネスラボ フィビー』にてトレーニング講習会を開催しました。
若者からベテランライダーまでインストラクターの指導のもとDr.ミナキと汗を流しました。

講習会の趣旨
◆皆さんが普段いかに体を動かしていないかを認識してもらうこと楽しい
◆ライディングスポーツの上達&継続ために何が有効なのかを知ってもらうこと見る
◆体を動かす習慣をつける事で「ライディングレベルアップ」と「健康な体」を手にいれることジョギング



★まずは『体組成測定』です。





嬉しいこれで現在の体の様子が手に取るように分かります。かなり高額な器械らしく正確なデータが出るとの事。正確すぎて・・涙?




★ストレッチ



嬉しいストレッチの基本は息をとめず、伸ばしている個所に意識を集中することがポイント。




★動体視力のトレーニング動いている物を正確に見る『動体視力』
一瞬で物を判断する『瞬間視』のトレーニング。



嬉しいこんなトレーニングをしていたら私ももっと成績が良かったかも・・・・
いやいや今からでも遅くない!?次回リベンジ怒り




★エアロバイクを使った体力測定

インストラクターの東原さん



嬉しい10分間の運動中の脈拍を測定することにより最大酸素摂取量(運動する上での重要な要素の一つ)をはかります。年齢の中で7段階で結果が出るため悲喜こもごも。




★トレーニングボールを使ったトレーニング




嬉しいライディングに必要な部位を効率よく短時間で鍛えられるトレーニング方法を伝授。ボールを使う事で効率のいいトレーニングとトレーニングをすることから起こるスポーツ障害の予防になります。みんなでやることで自分のどこが弱いか相対的にわかるのがいいですね。
このボールは参加者にプレゼントします!しっかり使ってくださいね。





★最後もストレッチ


嬉しいストレッチは大切です。
もしトレーニングをする暇がない人はストレッチをしているだけで体の動きが違いますよ。



こんな感じであっという間の3時間でした。当然この3時間で身体能力が上がるわけはありませんから今回の結果をうけて体を動かす習慣を付けていただけたらと思います。
今回はトレーニングボールとそのトレーニング方法を入れたDVDをお土産でお渡ししました。

スポーツ選手として成績を上げたい人はもちろんのこと、永くバイクに乗り続けたい人にはこんな運動を続ける意識が必要ですね。トレーニングをして息の長いバイクライフと健康な体を手に入れられたら最高でしょ!
次回はシーズンオフの冬の時期を予定しています。


今回御協力いただいたメディカルフイットネス フィービー。院長先生の松嶋さんがオートバイに乗っていることから今回のトレーニングの企画が実現しました。49歳で免許を取得、オソザキですが誰よりも前向きにライディングを楽しんでおられます。体のケアに悩んだらライダー仲間として相談に乗っていただけるそうですよ。
【前原市波多江265−1  TEL092−321−3388】


2008/07/09 (水) 13:04 | イベントレポート
- | -


2018/02/13 (火) 13:04 | -
- | -
同じカテゴリの記事