ミナキのつぶやき

Dr.ミナキの目線・回診録
たま〜に つぶやきます

一定期間更新がないため広告を表示しています



2018/02/13 (火) | -
- | -
2015年今年も始まりましたね。
今年は何回ブログを書くんだろ。。。笑
有言実行を信条としているので出来ない回数目標は書きません〜
ときどき覗いてくれてる方!スミマセン<m(__)m> *そんな方がいるんだろうか・・
ここで年初に謝っときます!

まぁ今年も忙しくなることが確定してますんでね。。。そう8耐を3年計画でやります。今年はその1回戦。
なぜか皆木自ら20数年ぶりに走る事になってしまったんで。。。でもやるからには妥協はしませんよ。
50歳のおじさんのど根性見せます。
でも見せるのはど根性だけです。速さではないので勘違いしないで下さいね(笑)。

体のトレーニングの頻度を上げ、バイクのトレーニングもどんどんやっていきます。
なので。。。ブログはまたいつものような感じだと思います(^_^;)。
どうしても皆木の書いたものが見たいという有難〜いお方は、2カ月に一回『月刊With BIKE』さんに「ライディグクリニック」というページをやらせてもらっていて、それをRSG HPに載せているので読んでやってください。
あれ書くの結構エネルギー注入〜!!して書いてるんで、文章書く欲求はほぼ満たされちゃうんですよね。
基本的に僕は何か書きたいたちで。。。「バイクブロス」って雑誌でも10年以上書いてたし・・・いやホントですよ(笑)。

でもTOPページの下の方にある、「8耐チャレンジの掲示板」は8耐サポーターの方への約束ですからサボりません。
これは言っちゃいます! 有言実行です。


話は変わりますが、昨年から基本練習会という「街乗りを安全に上手になる」ためのイベント(練習会)を飯塚オートの駐車場を借りて始めました。
毎回40人を超える申し込みがあって僕らもびっくりしているのですが、それだけ上手になりたい人が多いんですね。
今年も2500円という値段は変えずに頑張りたいと思います。






そんなんで最近はジムカーナ系のマシンも預かったりします。
これもバリバリ練習されているライダーのハスクバーナ。(この手のバイクって前後サス外すとすごい不安定なんで脚立まで使って固定!)
かなり速いライダーですがまだまだマシンに不満があるようで持ち込まれました。
メニューは前後サスのオーバーホールとストロークカット。
セッティングは色々試したが、やはりストローク量が多いいために加重移動が大きく、切り返しが遅い。。。
重心も高いのでターンまでに時間がかかる。。。など乗れるライダーならではの的確なコメントです。
で、ストロークカットとリバルビングでもっとキビキビ走れるようにというのが狙いです。
さすがにストロークカットはRSGでは出来ないので、今回はRSG選手権組のサスチューニングでも付き合いのある「テクニクス」さんと相談して作業をお願いすることに。。。テクニクスはオフロードやモタード系に強いのでハスクのデータも持っていて安心して任せる事が出来ました。
まぁポン付けで全てが上手く行くはずもないので、これからのセッティング次第でしょうね。
でもそれがまた楽しいですよ。










テクニクスが取り扱っているこのSKFというフォークシールがすごいです。
フリクションがホント少ない・・。サスにフリクションは最大の敵です!
最近は知っている人が多いので、もうこうして書いちゃってますが、しばらくは誰にも教えたくないほどのよさでした・笑。
RSGレーシングでは数年前に西山尚吾選手のマシンからテストを始め、あまりの良さにすぐに他のチーム員にも導入したほどです。使い古した純正シールより全然フリクションが少ない。なおかつライフも問題ありません。


基本練習会では僕もジムカーナコースを走ってみましたがサーキットの技術が結構そのまま使えるのですごく面白くて。。。参加者そっちのけでタイムアタックしてしまうほど。(遂につちの子に怒られましたが・・・(^_^;))
タイヤの進化のせいだと思うですが、昔のジムカーナとイメージが違っていましたね。
ちょっと走っただけなんで偉そうなことは言えませんが、今年はちゃんと練習してみようと思っています。













 


2015/01/17 (土) 21:47 | -
- | comments(1)


2018/02/13 (火) 21:47 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

50歳なんて
まだまだ若造
も少し歳を重ねると見えてくるものが
凄く変わる


わきゃねーな

2015/02/12 20:48 | HiRossi33

コメントする