ミナキのつぶやき

Dr.ミナキの目線・回診録
たま〜に つぶやきます

一定期間更新がないため広告を表示しています



2018/02/13 (火) | -
- | -
 
いやはや早くも12月も中盤・・・
いよいよ残るは恒例の走り納め、レンタルエイプ&ミニバイクの耐久ゲームだけとなりました。

ブログの更新回数でその年の経過スピードを測れるような気がします(苦笑)。。

今年は全日本選手権を転戦しなかったので時間はあったはずなんだけど、やっぱりあるものは使っちゃう!!(笑)。

イベントとショップでやはり色々と忙しい1年でしたね。

手前みそですが年間30回以上サーキットでスクールをやっているボクほど、ライダーのライディグを見ている人は全国でもそうはいないと思います。 プラス、レースの時のボクの居場所はピットではなくコース脇だしね・・・。

・・・なので本当は発信したい事は山ほど!!!!

というか。。発信しないといかんでしょう!!という義務感が強いのよ・・・実は。

ボクらインストは、教えてるつもりで実は教えられてるんです。 だからそのフィードバックをしなければ!!という気持ちが強い。






★こういうアドバイスをすれば上手く乗れるようになるんだ! ← 参加者に教えられている。。。ありがとうございます!

★この操作の理屈はこういう事だったんだ!  ← 参加者の質問に答えながら気が付いている。。。
オイオイ(笑)。

★こんなバイクだとこういう症状に出るんだ。 だからこんな乗り方になってるんだ! ← 参加者のバイクに試乗して。。。怖い思いも時々・・(汗)。

★メンテすると普通のライダーでもちゃんと乗れるようになるんだ!  ← ショップでメンテをしてその後のライディグを目の当たりにして。。。なかなか原因が分からずボクらも意地になったりね。





こんな感じで参加料をいただきながらこちらが教えてもらってる?! う〜んこれはフェアではないね〜(笑)。 
で冒頭の発信しないと! という気持ちにもなるんです。


そして。。。バイクやレースはボクの人生を最高に豊かにしてくれた物です。

何者でもなかったボクが歩きはじめられたのも。。。関東人だったボクが素晴らしい九州に居ついたのも。。。つちのこさんとの出会いも。。。RSGな人たちに出会えたのも。。。全てがここから。

だからこの素晴らしいモータースポーツ(バイクに乗る事=モータースポーツ)をしている人が。。。より怖くないように ⇒ より楽しくなるように ⇒ ワクワクするほど楽しめるように! こんな感じになってもらえたらサイコーだな。

そしていつまでも乗るためには怪我をしないように。。。バイクは実は生涯スポーツなんですよ。
「ワクワクするほど楽しめる」ようなコツを掴めば70歳になったって「より楽しく」位には充分乗れるはず!
もちろんボクは乗ってるつもりですが、参加者でそれを実証しないといけませんな。
また実験台にされてるって怒られそう。。。


さすがにシーズンオフには発信しないと言動のつじつまが合わなくなるからね。
しばらくは、頑張って発進 GO!!!!!






 


2013/12/10 (火) 12:13 | -
- | comments(3)


2018/02/13 (火) 12:13 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

80歳まで。。。のりたいね〜杖つきながらでも(笑)。

コーナー進入。。。そこが全てと言っても過言ではないね。
スピードを残したまままバンキングに入れる練習方法を模索しています。

2014/01/05 17:05 | Dr.MINAKI

JM師匠に四年ほど診察頂いてて1番感じてるのは、、私も含めてコーナーの前半。

クリップまでの調整プレーキでつまづく人が多いのでは、ないでしょうか??
私の症状は正しくそれで、ノーブレーキや小排気量でコーナーリングスピードに目を慣らさないと、なかなか次のステップにレベルアップできないですねm(._.)m

2013/12/27 23:14 | 蒼いザク

精力的に活動されてる皆木さんに
いつも敬服しております。
私も80歳まで乗ります!


2013/12/11 19:12 | 東区のモリ

コメントする