ミナキのつぶやき

Dr.ミナキの目線・回診録
たま〜に つぶやきます

一定期間更新がないため広告を表示しています



2017/02/02 (木) | -
- | -

今年から名前も新たに ライデイングレッスン してスタートしたスクールです。
天気が危ぶまれましたが、完全ドライのコンディションでした。

新しく加わったメニューをご紹介します。

これまでのウォームアップスラローム&ジムカーナごっこ



の横ではひとりひとり自分のバイクにまたがってフォームチェック
インストラクターが身振り手振りで丁寧に指導します。



そしてミニバイクを使ってのヒザすり体験走行



誰かがヒザをザリっとすれば拍手がおこり、時間内に全員がヒザをすれるようになりました。
これにはインストラクターもびっくりです。

そしてこれは解りやすいインカムを使ったタンデム走行



どこでどんな走り方をしてるのか、ダイレクトにアドバイスできます。
きっと自分で走るときに、この時のコメントが役に立つはずです。

お土産にはスポンサーのカゴメさんより、こちら



体にとっても良い野菜ジュースをいただきました。嬉しいですね (^O^)/

このライディングレッスンは、初参加の方がなんと1万円で参加できるため、今回も初めての方が数人気軽にサーキットまで足を運んでくれました。安心して参加できるサーキットイベントで、ぜひレベルアップしてみませんか?

次回イベントは

4月29日  バイクブロスライディングスクール  (HSR九州)

5月2日   ライディングレッスン  (オートポリス)  

です。
皆さんのご参加、お待ちしています。




2009/03/29 (日) 15:08 | イベントレポート
- | -
秋晴れが続いてバイクの季節到来ですね。
10月18日はSPA直入にてレベルアップスクールを行いました。
この日も、もちろんサーキット日和です。

081021-1

天気が良いと参加者も多く、スタッフも張り切りモード。
開会式の後は初級レクチャー及びパイロンスラロームです。

081021-2

フォームの修正、各操作のコツなどのレクチャーでは、参加者から多くの質問攻めに合いスタッフ泣かせの時間オーバー(汗)  しかし日頃の疑問を解決することは良いことです。今後もどしどし質問してください。

081021-3

スラロームのあと、いよいよコースを走ります。

081021-5

この後は、スタートの練習またはテーマ走行のどちらかに参加ですが、圧倒的にテーマ走行の方が参加者が多かったですね。

081021-4

081021-6

この日のテーマ走行はテーマが2つ、前半はノーブレーキライディング、後半は固定ライン走行(イン・イン ライン走行)、人気がありますね〜。

ビデオ撮影した人にはもちろん、してない人にも全員にDVDが届きます。インスト走行も編集してありますので、次回参加までによ〜くご覧になってください。

次回RSGのイベントは

10月25日(土)  オートポリスレベルアップスクール
11月8日(土)   SPA直入レベルアップスクール

となっております。
皆さんのご参加、お待ちしてます。


2008/10/21 (火) 11:41 | イベントレポート
- | -
080915-1

HSRの事務所に入って、まず目についたのがこちら。もう皆さん写真撮りまくり。

080915-2

開講式のあと、まずはワコーズさんからオイルについてのレクチャー。とても丁寧なお話で分かりやすかったと受講者の声。

天気が怪しかったので参加者が少ない分、個人レクチャーにとても時間を取ることができました。

080915-4

080915-5

マンツーマンもいつもよりゆっくり丁寧コース。少人数の特権です!!

080915-3

午後からは小雨となり、転倒者もなく3本の走行が無事終了。
人数が少ない時はインストラクターを独占出来て、皆さん自分の走りを細かくチェックされてたようです。

080915-6

来月のイベントは下記の通りです。

10月18日  SPA直入レベルアップスクール
10月25日  オートポリスレベルアップスクール

気持ちいい秋、きっと満足いくサーキット走行になることでしょう。
皆さんのご参加、お待ちしてます!



2008/09/23 (火) 09:08 | イベントレポート
- | -
●7月21日(祝・月) バイクブロスライディングスクール  HSR九州
  
この日はこの夏一番の暑さ、いわゆる猛暑の中の走行でしたが、みなさん休むことなく走っていました。24名の参加で、遠くは四国や長崎から走りに来られてとても賑やかなスクールでした。

080805-1

 午前中にクシタニさんより、サーキットを走る装備の安全性やツナギの進化についてレクチャーがありました


080805-2  

 まずはバイクに跨りライディングフォームのチェック


080805-3

 走行の合間に個人アドバイスを受ける顔は真剣


最後の走行は希望者だけグリッドスタートを体験していただきました。レースの雰囲気だけでも味わっていただけたでしょうか?
暑い中、最後までみなさん走られ大満足のお顔でした。次回のご参加、お待ちしてます。


●7月26日(土) レベルアップスクール  オートポリス
  
こちらオートポリスにも24名の方が参加され、そのうち初めての方が4名。わくわくしている人、ドキドキしている人、仲間と楽しく参加してる人、いろいろでした。

080805-4 

 いつもはHSRを走っているメンバーのオートポリスデビュー


080805-5

 熱心にレクチャーを受け、インストも質問攻め


天気が心配でしたが、走行時間にはドライとなり心おきなく走行できたようです。

今回より素晴らしいシステムが導入されました。

080805-6

なんと転倒して緊急の場合にはヘリコプターで病院まで搬送するというもので、救急車よりも格段に早い対処が出来るとのことです。凄いシステムに驚いています。転倒しないことが一番ですけどね!!


次回イベントは
 
 ・8月20日(水) ウェンズデーサーキットラン  SPA直入 
 ・8月23日(土) レベルアップスクール  SPA直入

です。たくさんのご参加、お待ちしてます。




2008/08/06 (水) 09:52 | イベントレポート
- | -
7月5日(土)『メディカルフィットネスラボ フィビー』にてトレーニング講習会を開催しました。
若者からベテランライダーまでインストラクターの指導のもとDr.ミナキと汗を流しました。

講習会の趣旨
◆皆さんが普段いかに体を動かしていないかを認識してもらうこと楽しい
◆ライディングスポーツの上達&継続ために何が有効なのかを知ってもらうこと見る
◆体を動かす習慣をつける事で「ライディングレベルアップ」と「健康な体」を手にいれることジョギング



★まずは『体組成測定』です。





嬉しいこれで現在の体の様子が手に取るように分かります。かなり高額な器械らしく正確なデータが出るとの事。正確すぎて・・涙?




★ストレッチ



嬉しいストレッチの基本は息をとめず、伸ばしている個所に意識を集中することがポイント。




★動体視力のトレーニング動いている物を正確に見る『動体視力』
一瞬で物を判断する『瞬間視』のトレーニング。



嬉しいこんなトレーニングをしていたら私ももっと成績が良かったかも・・・・
いやいや今からでも遅くない!?次回リベンジ怒り




★エアロバイクを使った体力測定

インストラクターの東原さん



嬉しい10分間の運動中の脈拍を測定することにより最大酸素摂取量(運動する上での重要な要素の一つ)をはかります。年齢の中で7段階で結果が出るため悲喜こもごも。




★トレーニングボールを使ったトレーニング




嬉しいライディングに必要な部位を効率よく短時間で鍛えられるトレーニング方法を伝授。ボールを使う事で効率のいいトレーニングとトレーニングをすることから起こるスポーツ障害の予防になります。みんなでやることで自分のどこが弱いか相対的にわかるのがいいですね。
このボールは参加者にプレゼントします!しっかり使ってくださいね。





★最後もストレッチ


嬉しいストレッチは大切です。
もしトレーニングをする暇がない人はストレッチをしているだけで体の動きが違いますよ。



こんな感じであっという間の3時間でした。当然この3時間で身体能力が上がるわけはありませんから今回の結果をうけて体を動かす習慣を付けていただけたらと思います。
今回はトレーニングボールとそのトレーニング方法を入れたDVDをお土産でお渡ししました。

スポーツ選手として成績を上げたい人はもちろんのこと、永くバイクに乗り続けたい人にはこんな運動を続ける意識が必要ですね。トレーニングをして息の長いバイクライフと健康な体を手に入れられたら最高でしょ!
次回はシーズンオフの冬の時期を予定しています。


今回御協力いただいたメディカルフイットネス フィービー。院長先生の松嶋さんがオートバイに乗っていることから今回のトレーニングの企画が実現しました。49歳で免許を取得、オソザキですが誰よりも前向きにライディングを楽しんでおられます。体のケアに悩んだらライダー仲間として相談に乗っていただけるそうですよ。
【前原市波多江265−1  TEL092−321−3388】


2008/07/09 (水) 13:04 | イベントレポート
- | -
今回は開講式の後、まずはタイヤの講習会がありました。ミシュランタイヤのスタッフの方によるタイヤの構造や空気圧など、詳しく分かりやすいお話にメモを取る熱心な受講生も。
大変貴重なお話をありがとうございました。

080607-1

次はライディングフォームや基本的な乗り方について、自分のバイクに跨ってレクチャーを受けます。

080607-2

スラロームでのフォームやバイクの操作をインストラクターが一人ずつチェック。

080607-3

080607-4


いつでもどこでも気づいたことをレクチャーする永野インスト


080607-6


こちらは皆木インストによるマンツーマン走行


そして今回初メニューは、テーマ別ディスカッション
インストラクターごとに別れ、わいわいやりました。

080607-5

レベルによって質問や感じることは様々。それぞれのグループでいろんな話が飛び交いました。


080607-7

ホントに皆さん楽しそうに、満足そうに1日を終え、最後にはバイクブロスオリジナルタオルのプレゼントを手に、さらにニコニコ顔。お疲れ様でした。


次回イベントは
  7月 5日  ライディングのためのトレーニング講習会
  7月19日  レベルアップスクール(SPA直入)
です。皆さんのご参加、お待ちしてます。
  





2008/06/25 (水) 14:04 | イベントレポート
- | -
6月1日、HSR九州にて《ファミリーユサ&フタバ走行会》という、スクールではない気楽な走行会が行われ、各ショップより大勢のライダーが参加しました。

080601-1



 こんなに沢山のバイクが並ぶと圧巻!!


ライディングドクター・ミナキがレクチャーを務め

080601-2

いつものRSGインストラクターが先導をしました。

080601-4

080601-3


各クラスに分かれて、いよいよコースイン


今回は、Aグループ・Bグループのほかに、慣れていない方のための先導付きのグループ、そしてまったくの体験走行グループと、4つに分かれての走行でしたので、終わってから「走りやすかった」「レベルが同じくらいなので安心して走れた」とのコメントを沢山いただきました。

天気も良く、皆さんとても気持ちよく走っておられました。
スクールとは違ったこんな走行会もいいですね!


2008/06/09 (月) 14:44 | イベントレポート
- | -
オートポリスでは初めての平日スクール、一体何人集まるだろう・・と実は不安でしたが、20人も参加していただき、スタッフ大喜び。「SPAは走ってるけどオートポリスは初めて」組がちらほら。

AP平日2

オートポリスデビューしました!


今回もいつものスクール同様

AP平日5 


 個人レクチャーあり



AP平日4 


 ピットレクチャーあり



AP平日1

そして、いよいよビデオ撮影開始!





インストもいっぱい質問攻めにあい、活気ある平日スクールとなりました。
参加された皆さんがとても満足された様子で、嬉しい限りです。

AP平日3

また皆さんのご参加、お待ちしてます!









2008/05/26 (月) 09:14 | イベントレポート
- | -
今年第1回のバイクブロススクールは、晴れおてんき
ご参加の皆さん、ありがとうございましたパー

毎回、参加者全員にご送付してますDVDはお役に立ってますでしょうか嬉しい
走行の予習・復習に、そして晩酌のお供にぜひ活用していただきたいものですグッド
バイクブロス<オリジナルタオル>も嬉しいですねラブ

ブロススクール

次回のバイクブロススクールは 6月7日(土)です。
皆さんのご参加、お待ちしてます。


2008/05/12 (月) 10:42 | イベントレポート
- | -
掲示板にもアップした画像 再び登場
みんないい笑顔です楽しい


走り初め


2008/02/26 (火) 12:50 | イベントレポート
- | -